あめまにゅクリスタ講座マニュアル

あめまにゅ~クリスタ漫画制作マニュアル的なもの~

クリスタの使い方や漫画の描き方をまとめたブログ

第一回人生戦略会議~絵を描いて食っていくにはどうすればいいのか?編~

スポンサーリンク

なんかいいタイトルが思いつかなかった(笑)

 

要は絵を描く仕事をして生計を立てるにあたって自分の考え方や実践したりしようとしていることを文字として起こそうという事です。

 

まず前提として自分は正直あまり絵が上手くないです。

こつこつと少しずつ練習すればある程度上手くはなるのですが一度壁にぶつかり、そこを超えるのに時間がかかったりします。そうして何とか超えたらまたこつこつと少しずつ上手くなる・・・という風にしか上達しないので何をするのにも結構時間がかかります。

 

なので絵だけで食べていくのには正直不安に感じるようになり、色々と他での収入を稼ぐことが出来るか模索し始めました。

 

最初に絵で食べていくにはどれぐらい必要か計算してみます。

 

フリーのイラストレーターまたは漫画家として生計を立てるには月に20~30万は必要になってきます。税金とか保険料が結構かかるので。

自分は特に物欲も無くたまに贅沢できればそれでいいのでおそらく20万ちょいでも生きていけそうな気がします。

 

そうするとイラストであれば背景込みのキャラを月に4体ぐらい、漫画だとストーリー漫画を20~30pほど描く必要があります。

 

そして今の自分の実力だと会心の出来が作れたとしてイラストだと月2体描けるかどうか。

漫画だと月16p(アシスタントを入れて)が限界かと。

そうすると10万~16万ほどになります。

この計算はおそらく大手や優良企業の案件をとれたとして計算してるので今の実力でとれる案件だともっと安くなります。

 

イラストの案件は相場が安いものが大半でかなりの実力が無いとちゃんとした金額で受けることが難しいです。

自分は一枚絵で魅力的な絵を描くのが苦手な事もあり漫画を描くことにしたのでイラストで稼ぐのはちょっと無理がありそうです。

 

漫画の方は出版社に持ち込みをするとなると何度も何度もネームを描き直しをしたり画力をあげるためにアシスタントにいったりと下積みが長くかかる事になります。

そういった場合自分の作品を作るための時間と生活するために稼ぐお金をどうするかという問題にぶつかります。

そしてその間の収入をどうするか考えた時にまずブログなどのアフィリエイトで稼ぐことが出来ればお金と時間の両方が解決するのではないかと思い早速作ってみることに。

 

結果、2ヶ月ほど頑張ってみるも収入はゼロ・・・

 

趣味と漫画を描く講座みたいなサイトを作ったので収益化するまでは色々工夫をしながらじっくり頑張るしかないですね。

正直ブログについては中長期な運用で考えてたのでこれからという感じ。

 

次にしていこうと思っているのがファンティアやファンボックスなどのクリエイター支援型のものです。

 

定期的に登録者限定のイラストや漫画などを公開したり支援額に応じていろいろなサービスを自分で決めることが出来ます。

これも中長期な運用になりますが固定ファンがつけばこれだけでちょっとしたお小遣いが稼ぐこともできるのでやってみたいと思ってます。

 

そのためのコンテンツとしてオリジナル漫画を考える必要がありますが。

 

正直SNSや投稿サイトで漫画を描いていってそこで人気になって書籍化や連載などを狙っていますが、最近は当面の生活をどうにかするのを考えてばかりで全然描けていません。

 

なのでそろそろしっかりとした作品を徐々に作っていく努力をしていきたいです。

そのためにも何らかの形で収益が出てくれば安心するんですけどね(笑)

 

現実は甘くないです。

 

絵を描いて食べていこうと思っている人は他にも収入減があったほうがメンタル的にも楽だから色々考えて行動した方がいいですよ。

 

何事も備えは大事。