あめまにゅクリスタ講座マニュアル

あめまにゅ~クリスタ漫画制作マニュアル的なもの~

クリスタの使い方や漫画の描き方をまとめたブログ

3Dデッサン人形を触ってみる

スポンサーリンク

以前から気になっていたものの操作が難しそうという理由で触っていなかった3Dデッサン人形の使い方を覚えていこうと思う。

 

まずは場所。

f:id:amemanyu:20190318223243j:plain

素材の中の3Dの体型という所にあった。

 

2つバージョンがあるが…ver2の方が新しいだろう。という事で2の方を使うことにした。

ドラッグアンドドロップして…ぽん!

f:id:amemanyu:20190318223509j:plain

調べてみると体型をいじれるという事で赤丸のところをクリック。

f:id:amemanyu:20190318223632j:plain

思ってたより細かく調整できるみたい。

次に描こうと思ってる話が女の子の主人公なのでそれに合わせて作ってみた。

最初は5頭身にしようと5に合わせてみたけど、かなり頭でっかちになって気持ち悪かったので6頭身に調整。

あと首の太さや胴の長さなど色々変えれるけど、胸を大きくしたり小さくする方法が無いみたいなので残念。(もう少し貧乳にしたかった)

 

軽く触ってみた感想として、ポーズを変える操作がやっぱり慣れるまで時間がかかりそう。

変えたい部位をクリックしたまま動かすと他の部位に連動して動いてしまうので、動かしたい部位を1回クリックしてそこから動かすようにしないといけないかも。

あと慣れてないからかもしれないけど、動かすのを間違えたときにポーズを一つ戻せるボタンとかあったらいいなーって思ってしまった。

f:id:amemanyu:20190318225034j:plain

手を動かすのは難しいだろうと思ってたら、こんな便利ツールがあった。

カーソルをいじると手を開いたり閉じたりする。

簡単な手の動きはこれで何とかなりそうかな。

 

ポーズなどは色々調べながら、よく使うポーズを何個か素材登録しておいてそこから少しいじる…というのが良さそうなので次はその辺りを触っていきたい。