あめまにゅクリスタ講座マニュアル

あめまにゅ~クリスタ漫画制作マニュアル的なもの~

クリスタの使い方や漫画の描き方をまとめたブログ

クリスタで使える機能ーレイヤープロパティ編ー

スポンサーリンク

クリスタは色々な機能や使い方があります。

その中でも今回はレイヤープロパティの便利な機能について紹介します。

 

レイヤープロパティとは?

レイヤープロパティはレイヤーの状態を表示していたり、レイヤーに色々な効果を付けたり表現色を変更したりする所です。

ステータスバーのウインドウからレイヤープロパティを選択すると表示させることができます。

f:id:amemanyu:20190220011407p:plain

効果の機能は便利なものばかりなので順に説明していきます。

 

境界効果

左の黒い点に白いフチがあるものを「境界効果」といいます。

漫画制作で使う場合、描き文字の白フチを付ける時に使用しています。

f:id:amemanyu:20190220012112p:plain

 

この状態だと背景に埋もれてしまって描き文字が見にくいですよね?

そんな時に境界効果をポチっと押して

f:id:amemanyu:20190220012521p:plain

フチが選択されてるのでそのままにして、フチの太さを決めてフチの色を白にしてみると…

f:id:amemanyu:20190220012126p:plain

じゃん!

 

綺麗に白フチされました!

 

この方法だとぽちぽちと何回かクリックするだけで簡単にできちゃいます。

しかもレイヤーフォルダにも適用できるので、

f:id:amemanyu:20190220013039p:plain

このように白フチと黒フチを組み合わせることが出来ます!

 

ライン抽出

ライン抽出は写真や3D素材等から線画を抽出する便利な機能です。

 

これを上手く使えば自分で撮ってきた写真から線画を抽出し細かな背景の線画を一瞬で描くことが出来る優れものです。

詳しくは別の機会にブログに上げたいと思います。

 

トーン化

名前の通り描いているものをトーンに変換するものです。

自分はあまりこの機能をつかっていません。

表紙を中表紙として使うときにカラーからグレーにするために使ってるぐらいです。

 

レイヤーカラー

レイヤーカラーを変更できるものです。

 

自分はベタを塗るときに線画とベタを区別するために一時的に色を変えて作業したりします。

あとはネーム時に背景とキャラ、あと吹き出しやセリフごとに色分けするときに使ったりと、区別するのにすごく便利です。

 

レイヤープロパティは使いこなせれば便利な機能ですので是非使ってみてください!